harubiyori

病院や学校・大学で働いてきた管理栄養士が栄養や食・職についてゆるくコメントしています

社会人大学院生1年生での妊娠(1)

私は社会人、32歳、女性で、主婦兼大学院生をやっている。 なんと。。大学院1年生の7月に妊娠してしまった! 子どもは大学院を卒業してから作ろうと思っていて、旦那とも話していたが、いいのか悪いのかこのタイミングで妊娠発覚! いいのか悪いのかというの…

第60回糖尿病学会の大盛況

5/19〜20に初めて糖尿病学会に行ってきました。場所は名古屋国際会議場です。 参加の事前登録はしていたのですが、ランチョンセミナーの予約をするのをすっかり忘れていました。 5/19は、眠くて朝起きれず、会場入りしたのが10:30くらいになりました。ランチ…

クリニック勤務のメリットとデメリット

クリニック管理栄養士を一年ほどやっていました。 身分は、パート。 診療科は内科。 入院施設はなく、外来のみでした。 開業からのメンバーとして勤務していました。 メリット 1.人間関係が楽 人数が少ないことで、人間関係も限定されます。 開業からのメン…

社会人で栄養系大学院選びに苦労した一例

社会人になって大学院に行きたい理由は、 現在やっている仕事を論文としてまとめたい、 学歴に箔をつけたい・・・など様々ある。 私は、中学生の時から、なんとなく研究者に憧れを抱いていて、大学院に行ってみたいとずっと思っていた。 しかし、大学の時は…

ダンナの血糖値が高い

ダンナの血糖値が高いのをどうするか 大学卒業後、管理栄養士として、学校→病院→大学助手→クリニックと職を転々としてきた。 その間に今のダンナと出会い、一年前に結婚した。 結婚後の健康診断の結果で、血糖値に「*」がついていた。 HbA1c 5.8% 高っ! …