harubiyori

病院や学校・大学で働いてきた管理栄養士が栄養や職・食・育児についてゆるくコメントしています

社会人大学院1年生での妊娠(1)

私は社会人、32歳、女性で、主婦兼大学院生をやっている。

 

なんと。。大学院1年生の7月に妊娠してしまった!

子どもは大学院を卒業してから作ろうと思っていて、旦那とも話していたが、いいのか悪いのかこのタイミングで妊娠発覚!

 

いいのか悪いのかというのは、年齢も年齢であるし、そもそも子どもができるのかという心配というのも少しあったから、実は少し安心した。

「ああ、私ってちゃんと子どもできる体だったんだ」と。

 

さぁ、これからが大変。

このままでは在学中に出産になるため、

 

大学院はどうする?

卒業できる?

復学したときに子どもはどこに預ける?

 

どうしよう…。

本来なら親に助けを求めるべきだが、

実は大学院に入学したことは実親には内緒にしている。

なぜなら、一度大学院に行きたいことを話した時、大反対されたからだ。

「主婦として旦那を支えなさい」と。

 

まずやることは、産むことを前提に、

 

1.旦那と今後どうするか話し合う。

 

2.公的なサポートを探す。

 

3.当教授に今後どうしたいか希望を伝え、相談する。

 

にしぼってとりあえず動き出した。