harubiyori

病院や学校・大学で働いてきた管理栄養士が栄養や職・食・育児についてゆるくコメントしています

栄養系大学院を選ぶにあたり大学名で選んだ方がいいのか?

何かわからないけどすごい研究ができそう。

有名な大学で大学院を出たら周りにすごいって言ってもらえるんじゃないか?

きっと学生のレベルも高いし切磋琢磨できそう。

 

とりあえず有名な大学の方がなんとなくメリット多そうだし良さそうと思うのであれば、よく考えた方がいいかもしれません。

 

大学ならいいと思いますが(入ってから考えても十分間に合う)、大学院からの入学となると研究内容も絞られますし人間関係も限られています。

 

教授と合わなければそれこそ地獄を見ます。入学したけれど、教授が嫉妬深く、自分が講演でもやろうもんなら在学中に徹底的にいじめられた、なーんて話はよく聞きます。

 

恥ずかしながら、自信がなく中途半端なプライドの高さを持っていた私にとってこれはかなり悩みました。OB,OGも多そうだし、就職を融通きかせてくれるかなぁ〜とも思いましたし。

大学名言えば何でも通っちゃうかな、とか。

 

結論から言うと、そんな理由で選んだら失敗します。当たり前ですが。

 

・興味のある分野をやっている

・教授を話して直感で良さそうと感じる(こればっかりは経験でしかいえないです。私は第一印象で良かった人はその後も上手くいく経験を持っていました)

・教授自身が学会発表・論文投稿を行なっている

 

これに尽きました。